サンプル / レネット ハンドショルダー

2021. 04. 10

本日は同型ですが異なるタイプの鞄を二型製作しましたのでご紹介します。

クラシックな学生鞄のような雰囲気を持ちながらハンドバッグの性質をミックスしたショルダーバッグ。

1枚目がネブラスカレザーを使用した起こし金具タイプ、2枚目がアラスカレザーを使用した一本ベルトタイプです。

ボックスショルダーのネブラスカ仕様のお問い合わせを何件かいただく事があり、新たに製作したのがこちらのショルダーバッグ。

ワンタッチでメイン収納部にアクセスできる利便性と長財布が縦にも横にも入るサイズ感に設定して製作しています。

マチは柔らかい革を外縫いで仕上げることによりカチッとしたボックスシルエットを保ちつつ、荷物の収納に合わせてフラットな形状から台形型に膨らんでいきます。収納量が少ない時に金具を押し込みづらいという点を解消するための構造でもあります。

内部はざっくりとした広めの間口となっています。小物の収納に便利な吊るしのポケットを前面側に付けています。

こちらはアラスカのスモークブラックを使用した一本ベルトタイプ。よりクラシックな雰囲気を持っています。

真鍮の留め具とちょっとした荷物の出し入れや壁面への引っ掛けに便利な取手が鞄のアクセントになっています。

こちらのタイプは背面側にポケットを追加しています。ベルトを差し込む動作が必要な分手間はかかりますがスマホなど取り出しの多いものはこちらを使っていただければと。

底部分の仕様も少し変えていますが形状自体の変化はありません。

かぶせは折り返す事で差込に対して強度を上げながら端がくるっと反らないような作り。コの字型のステッチもアクセントになっています。

ショルダーはいずれのタイプも1.5cm幅のピンなしタイプとなります。

肩がけ使用

手持ち使用

 

両型ともオンラインショップにアップしますのでこちらも是非ご覧ください。

ネブラスカ/起こし金具仕様

アラスカ/一本ベルト仕様