エイジング / バタフライウォレット(ネブラスカ-ブラック)

2021. 03. 23

本日はバタフライウォレットのブラックを使用したエイジング例をご紹介します。

Butterfly wallet / WA-2006

左 / 新品 右 / 8ヶ月ほど使用

こちらはネブラスカというシュリンクレザーを使用したお財布。

ブラックは他の色味に対して比較的ゆっくりと経年変化していく印象です。シボの具合や細かな質感に関しては個体差がありますが、艶が増し深みのある黒に変化しています。

左 / 使用例 右 / 新品

カードケースとして使っていたため全体的に沈み込んで綺麗な箱型の形状になりました。底マチは革が二重になっているため、革自体が支えになり潰れない構造になっています。

左 / 使用例 右 / 新品

最も変化が早いのは背面側でしょうか。写真だとお伝えしづらいのですが細かい擦れが生じて一層艶が出ています。

ポケットに入れて持ち運ぶことが多かったため張り出しのある背面側がより接触しているものだと思われます。

左 / 新品 右 / 使用例

内側は未ださほどの変化はないように思います。ギボシ金具近辺が押さえ込む動作で凹んでおり、ギボシ穴も少し緩くなり開閉しやすくなっています。縦方向に対して外れやすくなることはありませんのでご安心を。

手触りもよりしっとりとしています。使い始めは張りがあるのに対して握ると肌に吸い付くような質感です。

エイジングというにはまだまだ先が長い使用感ですがブラックも十分変化を楽しんでいただける色味です。

艶々の黒とくすんだ真鍮の相性は抜群に良い印象。ヴィンテージ感を持ったプロダクトに育てて頂けたらと思います。